15歳(高校生)に戻り 京都旅行 

平安京時代から動いていない六角堂「へそ石」の前に並ぶ。

六角堂には聖徳太子が沐浴をされたといわれている池があった。

 

岡山の高校時代バドミントン部の仲間5人で京都旅行を楽しむ。

人気のバドミントン部、当初100人位いた部員を減らすため

超過酷なトレーニングを課せられ最後残ったのは6人(今回1人欠席)。

しばらくぶりの再会。高校時代に戻り岡山弁が懐かしい響き。

 

壬生寺

壬生寺閉門滑り込みセーフ

壬生寺にお詣りして、大先輩の壬生MWにお守りを購入。

なんとその夜、その壬生MWから吉報の電話があってびっくり~!!

 

1人1か所づつ行きたい場所と食事処を厳選。

自分では、まず選択しないだろう場所へ選んだ人のために皆で足を運ぶ。

それが思わぬは発見やら、出逢いがあって面白かった。

ちなみに私はレンタル着物と宿坊と三十三間堂の提案をした。

宿坊の智積院会館

20畳の部屋へ5人で宿泊。

あまりに広いので放射状に布団を敷いてみた。

それぞれの場でそれぞれ皆違って生きててめちゃくちゃ面白かった。

お互いびっくりするような違うことを遠慮なく言い合えるのも面白い。

三十三間堂の夜泣き地蔵

夜泣き地蔵があちらこちらにあった。

それだけ昔から夜泣きに母親は手を焼いていたのだろうか・・・。

お地蔵様はずっとずっと昔から赤ちゃんを護って下さっているんだな~

合掌

 

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院

松浦照子

 

 

 

 

カテゴリー: さんば の こころ, 更新情報 パーマリンク