安産祭 さんば~ず(おんなたち)

今年も行って参りました。総勢23名のさんば~ず(おんなたち)

山中湖旅荘つきあかりに集合。

祭り前の静けさが漂う。御札の交換。「今年一年お守り頂きありがとうございました。来年も又新しく!」

お宿に帰り、夕食前の自己紹介。これが面白くて話しが尽きない。
大阪・京都・名古屋・岐阜・長野・山梨・静岡・東京から。こんなに熱くて心あるステキな産婆仲間達がいるのが嬉しい。

夕食は、地元民美幸さん手配で、cafe「とびら」よりカレー2種。

21時位から祭りへ繰り出す。子連れ産婆2名も祭りの最後まで参加。健やかなる児と逞しい母の姿。

よいさ!よいよい!よいさ!よいよい!ゆっくり~!よいよい!よいさ!よいよい!
も~そろ。も~そろ。も~そろ。後ろに下がり、よいよい!よいよい!と前に進む。

この繰り返しで御神木の周りを3周。まるで赤ちゃんが生まれる前の頭が出たり引っ込んだりしながら産まれるのにそっくり!

へとへとになるまで身体を揺さぶり大きな声を出し、すっきりさわやか大安産♪

不思議なNHKの取材も入る。

翌日は快晴の中テラスで朝食。

気持ちいい~!

そこらにあった棒と箒で剣術披露・・・?!

バレエ教師+さんばの習子さんから「白鳥の湖」ならず「さんばの湖」を習う。

最後「つきあかり」ロビーで急に歌いたくなって歌ってしまった♪

新しい命を~♪生み出す母さんと~♪サンバが手を組んで~♪未来を創り出す~♪
シャラララ~♪しゃらららら~♪しゃららら~♪シャラララ~♪

日曜日の使者よりの替え歌

助産所フジサンバ美幸さんナビにてサンバツアー開始。山中湖から富士山を臨む。

顔の変化に注目。こんなの一緒にできる仲間って最高!

昨夜の安産祭り舞台に御礼参り。

御神木の周りを歌を歌いながら回る、その時の歌詞のかかれた手拭いを神社の方にご所望したら分けて下さった。(非売品)「毎年お参りありがとうございます。どうぞ~」産婆と認識されているのが嬉しい。

さすが地元!美幸さん厳選うどん屋「ふもとや」全員一緒に旨い名物吉田うどんを食す。

最後に胎内巡りへ向かう。船津の胎内樹形。

ガイドに変身した美幸さんの導きにて御胎内を巡る。真っ暗な狭い所にいる時、「こっちだよ~待ってるよ~」と声が聞こえるとなんと心強いことか!安心して声の聞こえる方へ向かう。

胎内を巡り、生まれ変わって誕生。

これにて安産祭 サンバツアー終了。
あ~楽しかった。
地元の方々にも私達が産婆ってことがだんだん認識されてきている様子なのも嬉しい。

一緒に参加した出張さんばステーションと助産院の仲間たち
・助産院フジサンバ 渡辺美幸さん
・ゆるま~む助産院 伊藤こず恵さん
・暁助産院     中村暁子さん
・こだま助産院   児玉なな絵さん

・静岡 まき助産院   中村真紀さん
・山梨 めでたや助産院 いとうしほさん

私達にとっての正装。お産の時の衣装を身に纏い祭りで古いものを払い落とす。
そして、新しい祭りのエネルギーを身に纏い次のお産に向かう。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院
松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする