前回、ざっと振り返った2024年。
その中で、もうひとつブログに書きたいと思っていた8月のお産。(お産の内容はてんぷす助産院HPブログへ)
お産サポートメンバーの一人、助産院むすびやの文恵さんについて。
文恵さんとはゆいクリニックでも一緒に働く仲間で、助産師の先輩であり、出張さんばステーション仲間の一人でもある。文恵さんから開業についてもアドバイスをいただいたり、お互いに自宅出産のサポートをしあう仲間だった。
文恵さんが今年の秋頃に沖縄を離れるということで、とても寂しく感じたのだが、それも文恵さんの人生、次なる挑戦に向かっていく文恵さんを応援したいと思った。
「8月はまだ沖縄にいるよー」と自宅出産サポートを快く引き受けて下さった。
そしてお産当日、午前7時頃に無事にお産終了。この日は文恵さんは日中クリニックの勤務があるということでお産後1時間ほどしてそのままクリニックへ。
文恵さんにいてくれてとても心強くて、そして最後かもしれない自宅出産のサポートを一緒に共有できて、別れる時にハグしあった。だんだん泣けてきた。お産の喜び、文恵さんへの感謝の気持ち、去ってしまう寂しさ。
後から、グループLINEに、文恵さんの勘違いでクリニック勤務の日ではなかったと連絡があった笑
感動の別れの後のこのオチに、また泣き笑いした。
文恵さん、これまでたくさんの助言やサポートを本当にありがとうございます。文恵さんの未来を応援しています!また沖縄に来るときはぜひ会ってなんでも語り合いたいです~
本当にありがとうございました。愛と感謝を添えて。
てんぷす助産院
池原治子