愛知の熱いさんば達、出張さんばステーション訪問

愛知より6人の熱いさんば達が訪問

11月24日(土)11~15時 北杜市 シュマン・ド・ボヌールにて

北杜市の出張さんばステーションのことを知りたいと愛知から熱い「さんば」達がやってきた。4人の子ども達も一緒にやってきた。

こちらは、

私と出張さんばステーション南アルプス・吉岡助産院の吉岡美穂さん親子で迎えた。

用意していたパワーポイントを使う間もなく、自己紹介の時点で具体的な質問が飛び交う。それでもう盛り上がってしまってお昼ご飯に突入!

 

「たねの庭」よしさんの美しいお料理が並び皆大満足。

素晴らしいお料理のエネルギーでさらに話が盛り上がっていく。

 

現在すでにお産をサポートしている人、始まったばかりの人、これから始める人、

新しいさんばのあり方を思い描いている人、将来を見据えている人・・・。

一人一人が共鳴しはじめ、感応しはじめる。

最初は具体的な嘱託医療機関のこと、契約のこと、料金のこと、サポートMWのこと

吉岡美穂さんの、お産のサポートの時とメインで自分が受け持った時の震えるような感動の話からさらに、やりがいとか自分自身の生き方の話になっていって皆がエンパワーされてくる。

閉めはウクレレさんば歌う♪でお開き~

楽しかったな~。

またそれぞれの経過を報告し合いながら

お互い高めあっていきたいな~と感じる仲間達だった。

愛知に「ヤドカリ」さんばステーションができるかも・・・

特定の場所は持たずどこでも幸せなお産を提供できる

ゆるやかなネットワークで繋がったさんば達があちこちにいる。

出会いのご縁に感謝とともに、ありがとうございます。

 

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院

松浦照子

 

 

 

カテゴリー: さんば の こころ, 更新情報 パーマリンク