五島列島 福江島 魚が旨い!!

福江島 ピチピチ魚

石鯛・マグロの大トロ・中トロ・赤身・ぶりの刺身!!

瀬戸内海で育った魚好きの私は大興奮!!!

友人ご主人(漁師)が朝に夕に魚を捌いて料理してくれた。

そのもてなしの心に感動!

3月18~20日  長崎の五島列島、福江島の産婆仲間宅訪問

アイナメイのMidwifery  Center ツアー企画など手掛けたイケイケの彼女が、

西の最果て福江島に家族で移り住んで5年。

産科医療施設は2つ。

島の中で自宅出産するのは、大変なエネルギーが必要。

自分自身の感覚に従うのは厳しいな~。

狭い島の中では自分の感覚はさておいて、皆と一緒が安心・安全の世界。

思わず「生きてることが危険だぁ~!」と叫びたくなる。

そんな中で彼女は市役所で高齢者のために色々企画・調査し、

4月からは訪問看護ステーションで働く。

産婆魂は心の奥で静かに燃えているのを感じて胸が熱くなる。

水の浦教会のマリア様

三井楽教会

美しいステンドグラス

彼女たち家族が住むのは三井楽地区=ミイラク=miracle =奇跡の地区。

今は厳しいお産事情も彼女がmiracle地区に入ることで、

今は目に見えないけどきっと佳き変化が起きている思う。頭がくらくらする高崎の浜

超美しい高浜ビーチの夕日

あまりにも自然にの力が雄大で頭がくらくらしたり、ものすごく眠くなったりする島のエネルギーを感じてすっかりゆるゆるぱぁ~♪になっていい感じ。

五島には珍しい料理屋さんで舌鼓

西の最果てで産婆魂を静かに温めている彼女の姿。

その島の中で、それぞれのお産をし子育てしながら逞しく生きる女性たち。

私も同じ女として逞しくしなやかに生きていこう!

ありがとう~。

出張さんばステーション日野春☼松浦助産院

松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする