おきなわ~♪

3月22日~30日沖縄滞在。

八角堂のテラス

友人宅の留守番で八角堂に滞在。

わんこを探せ!

「おみこ」という賢い犬と毎朝夕ビーチを裸足でお散歩。

沖縄市のゆいクリニックでは、初日から5人目出産の方のお産を担当させて頂く。今まで4人のこども達はゆいクリニック以外の医療機関でお産されていた。分娩台以外で産むのは初めてとのことで、色んな体位を試してみたい。産網を使ってみたい。アロマを使いたい。お風呂に入ってみたい。とやりたいこといっぱいの楽しみかつちょっぴり不安もある今回のお産。そんな彼女にずっと寄り添った。お昼ご飯も一緒に食べた。ウクレレも弾いた。「トイレに行ってくる」といったら「行かないで!」と。言いたい放題。やりたいことも全てやりきる。

途中ふと、私の顔をまじまじと見つめて、「しあわせ~。何だかとってもしあわせ。ずっと誰かがついててくれるのが安心。今まではずっと一人でどうしていいのかわからなかった。本当にしあわせ~」と涙ぐんでいる。何だか幸せなあたたかい空気に包まれて私も幸せが溢れてくる。

彼女の場合はお産の時だけ、専属で私が付きっきりになれた。その間、外周りのスタッフが駆けずり回って他の入院中の母子を見てくれていた。やっぱり妊娠中からMy 助産師がついてるのはいいなぁとしみじみ感じる。

と同時に、今この瞬間にも一人きりで陣痛を乗り越えている女性がたくさんいるんだよな~と思うといたたまれない気持ちになる。皆が幸せな気持ちでお産できる世の中にな~あ~れ!

沖縄在住の助産師仲間と「お産の介助ができるのは助産師だけ。」「助産師ならお産をしよう!」と熱く語り合い助産師魂に火をつけ油を注ぐ。

そして今日は久高島。夕方から島時間を一人で味わう。尊敬する神職の女性に、「あなたもっともっとできるよ!」と言われてしまった・・・。これからさらにパワーアップしそうな予感。ひぇ~!!

出張さんばステーション日野春☼松浦助産院

松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする