今帰仁ゲストハウスiroha 夜話し一夜

7月24日今帰仁ゲストハウスiroha での一夜

さんば仲間と地元の食堂で夕食

沖縄・埼玉・山梨の仲間で盛り上がる。沖縄(うちな~)料理が暑い沖縄は美味しい。沖縄そば、ソーメンちゃんぷる、もずく天ぷら・・・

夜ゲストハウスに帰ると・・・庭のテラスでキャンプファイヤーが始まっている。こども達が5人。大人が9人。

暗闇で踊るこども達とウクレレ弾く産婆

オーナーご主人が小さなジャンべを打つ。部屋に入る前にそのまま引き込まれ、火を眺めながら私も思わずウクレレ奏で、さんばメンバーで「安産3原則」を披露。これが子供たちにも受けて「赤ちゃんの歌~♪」とせがまれる。

そのうち「タコの歌」「カエルの歌」などリクエスト続出。その都度口から出まかせの「タコ  タコ タコ タコ・・・♪」にあわせてこども達がタコ踊りを始める。

次には5歳くらいの男の子が「トンボのメガネ~♪」と作詞作曲して歌い踊り始める。二番は「めがねを失くした~♪」三番は「メガネが壊れた~♪」と次から次へと飛び出す。

これは面白い!と思って物語大会に移行。ジャンべで伴奏つけながら一人一人物語を創って語る。3~5歳位の子どもから大人まで。子どもの想像力の豊かさに目を開かれる!!脈絡のない突飛で自由な発想に完全に脱帽。

それでも子どもに近づくべくさんばメンバーも奮闘し、笑いに包まれる一夜。

翌朝私達を見て「レンジャーみたい」と想像力豊かな男の子一言。「よくわかったね。実は、私達は地球防衛軍平和部隊。地球上にLove beemを放ちに来たレンジャーなの」と伝えると真顔で見られた。

出張さんばステーション日野春☼松浦助産院    松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする