妊婦健診の勉強会 at ゆいクリニック

28日は沖縄ゆいクリニックで妊婦健診の勉強会を開催

内輪の小さな6人の会で濃密な時間を共有できた。

出張さんばステーション朝霞高瀬洋子助産師とコラボで開催。それぞれ事前に「妊婦健診で大切にしていること」を端的にまとめて見たらほぼ同じだった!!。普段こんな風に文章として書き起こすことはないけどおかげでとてもいい機会になった。

 

 

第一部は妊婦健診のデモストレーション  私と高瀬さんで妊婦役と助産師役になる。

一人目40歳・初産婦・助産師歴15年・24週の妊婦を高瀬洋子さんが演じる。

二人目は37歳・初産婦・37週・ちょっと不良っぽい妊婦を私が演じる。演じながら感情移入して本気か演技かわからなくなる。

色んな質問が出て大幅に時間超過。

①妊婦健診の流れについて

②大切にしていること

③開業の覚悟について

④自分自身の不安とどう付き合うか

⑤助産師だけでお産する覚悟とは

⑥問診で何を大切に聴くか

第二部は身体を触れる触れ方のデモストレーション+体験。

頭も体もゆるゆるにゆるんでなごんでいい感じ。一人に約15分位だけど効果絶大。日常のなかでこんな時間はなかなかないんだろうな。

 

開業したい助産師2人発掘!!

 

 

 

 

 

出張さんばステーションうるま ・助産院むすびや・板垣文恵さんも参加。クバの葉助産院橋本恵理子さん、ゆいクリニック古川万理さん、一緒にバリツアーに参加した香織さんは東京から参加。そして、開業を目指す大学院生の助産師と、母子未来センターの助産師。最後のシエア会はやっぱり皆お産が好き何だな~というのが伝わってきた。

 

打ち上げ食事会at ヤソウカフェ

ちょうど近所のエイサー祭りの日で急遽祭りに繰り出す。

エイサーの太鼓の音・若者のほとばしるエネルギーを感じて未来に希望を感じる。

 

出張さんばステーション日野春☼松浦助産院   松浦照子

 

 

 

カテゴリー: イベント関連, 妊娠生活・お産・産後の生活, 更新情報 パーマリンク