鹿児島・宮崎ツアー

15日鹿児島中央助産院にて「玄牝」上映会+シエア会

霧島周辺の元気な助産師チームが主催。みんなお産のサポートがしたいとムズムズムラムラ本気で動いているのを感じる。道が開けてくる予感。

15日夜は宮崎の都城 「乙房認定こども園」にて持ち寄り夕食会

16日朝は      「乙房認定こども園」見学のつもりがついつい長居して一緒に遊んでしまった。時間割なし。ただ遊ぶ。ピアノで歌が歌いたくなった先生はこどもたちの様子をみてピアノを引き出すと自然に集まってくる子供たち。わらべうたで遊びの先生が来ると自然に集まる子供たち。強制はなし。自然の流れに任せている。外では焼き芋が始まる。先生たちは静かに見守っている。どこに先生がいるのか保護者なのか区別もつかない・・・。

子供たちの元気で健やかな姿を眺めていると未来は明るい!と見えてきて思わず込み上げてきた涙をこらえるのが大変だった・・・。

このこども園は「にこにこ助産院」の友人助産師の子どもが通っている園で以前「玄牝上映会」をしたところ。その時お会いした方々との嬉しい再会。

16日 光明寺にて「玄牝」上映会+シエア会

色んな方が参加していて深まったシエア会。楽しくかつ充実~。

福岡から駆け付けたバリ島で出会った助産師仲間・お寺の住職夫妻・ご縁をつないでくれたにこにこ夫妻・心理士のステキな人生の先輩。

ここのお寺がまたステキなところで「ひかりの森こども園」を開かれている住職夫妻。16日は光明寺に泊めて頂く。朝は一緒に勤行。再会を約束していざ山梨へ~。

宮崎の「幼保連携型認定こども園」2か所の出逢いで未来の子どもたちの様子を垣間見せてもらい希望を感じた。

旅は現地の人々との交流が面白い。楽しい。同じ場所を何回か訪れると自然につながるご縁。あ~いい旅だったな~。

出張さんばステーション日野春☼松浦助産院  松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする