~雪降る前の「姥神」散策~

12月5日は誕生日!ケーキをみんなと食べたくて「雪降る前の姥神散策」を友人と企画。

                太田二郎さん版画

北杜市の隣町富士見在住の版画工房フェンリルの版画家太田次郎さんをナビゲーターに開催。

いつも車で通る道「姥神」ってなんだか不思議な地名だな~と思いつつ「ぶんっ」と通り過ぎていた道。そこを今日は丁寧に歩く。

最初の異界の入り口               こんな里山風景をみながらぶらぶら散歩

ここから鬼の散歩道~と太田二郎さん解説     鼻の高い不思議なお地蔵さん

森の枯葉の中を「さくさく」歩いていく。      白旗神社 鬼が積み上げた石???

富士山と八ヶ岳に挟まれた八幡神社         丸石と石棒のある祠

姥神の住んでいる住宅?!            いよいよ姥神様に近づく

姥神様こと奪衣婆(ダツエバ)を探せ!      懸枝爺と一緒に鎮座する。

大地にひょっこりと鎮座する姥神様こと奪衣婆発見!!

遠くに富士山を眺めながらぶらぶら散策。風が気持ちいい~空気が美味しい~

散策後は「ひのはる庵」の畑で収穫した野菜でお昼ご飯。雑穀ごはん・蕪の味噌汁・ひじきの煮物・炒め生酢野菜・ほうれん草の白和え・水菜サラダ。

その後、太田さんの散策解説が始まるが、ほどなくしてケーキ登場!!解説そっちのけでケーキに夢中になってしまった・・・^^

ケーキの製作者は4年前自宅出産をお手伝いさせて頂いた「ハレルヤ」のまふみんと長女の未来ちゃん。

結婚33年経過のケーキ入刀・・・

ケーキをたらふく頂いて大満足。その後太田さんの姥神散策解説が最高に面白くて~笑い続出!面白すぎて言葉で表現できません。「ぬらりひょん」「のたばりこ」「うすつきこ」「ねねこ」などなど妖怪の名前が面白すぎる。

その中にも異界とこの世の境目を守る奪衣婆の話などお産にまつわる話も出てきて一同興味津々。興味ある方はこちらもどうぞ~

豊かな1日だった~💛 ふっ(笑)

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院  松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする