こんにちわ☺
4月に助産院のサポートでお産のお手伝いしたところ、その方から感想文ならぬ…
とても素敵な感想絵が届きました。
陣痛が始まり、朝方呼ばれたものの、3人目にしてはゆっくりゆっくりの進行。
産婦さんが助産院の本棚を見て、「手前味噌の絵本」DVD踊り付き(味噌の作り方)を見たいというので、つけてみた。
すると、カラフルな服を着たひょうきんなお姉さんが出てきて…
♪♪みそ、みそみそ、手前みそ〜♪♪
と、味噌の作り方を振り付きで、説明しながら踊っている。
産婦さんも踊り出したので、私も楽しくなって一緒に踊ってみた。
以前、病院で働いているころは、お産進行中の方を何人も見ながら、多くの業務をこなし病棟中を走り、今のような余裕が全くなかった。
開業して以来、助産院や自宅出産では、お一人にゆっくり、お産の方の細かい変化を感じながらケアさせていただけることは本当にありがたい。
お腹が張ってくると休みながらも、最後まで笑顔で踊っている姿は、ほんわかした彼女らしくて素敵だった。
横で見ていたご主人も、「踊るんだ〜^_^;」と苦笑しながらも見守り・・・。
そんなリラックスの日中から、どんどん陣痛がどんどん強まり、夜も暮れて、ようやく元気な赤ちゃんが産まれてきてくれました。
時間がかかった理由は、赤ちゃんの頭のてっぺんから進んできていたこと(一般には後頭部から進んできます)
それでも、母親の力と産み出ようとする赤ちゃんの力は、それはそれは強く、たくましく、激しく、そして美しかった…。
帰り道、夜空を見ながらあらためて、いのちの誕生に立ち会える喜びと感謝で胸が一杯になりました。
赤ちゃんは、お腹の中で聞いた味噌の歌を覚えてるかなぁ…。
出張さんばステーション朝霞
たかせ助産院
高瀬洋子