パワフルなお産&やわらかな産後

最強のさんばコンビ?!(松浦・高瀬)ご指名で、無事に御出産!!

彼女のお産で、私達さんばは高校球児のように彼女の投げたボールを全て拾い続けた。どんな球がきてもスライドして泥まみれ?!傷だらけ?!汗まみれになりながらも全てキャッチした。体はクタクタだったけど心はメチャクチャやり切った感あり。100%以上200%位の力を出し切った!その場にいた全員の許容量がグン!と広がった感じ。

と産婦さんともお互い話して「いや~最高のお産だったね~!!」「面白かったね~」今でも思い出すと吹き出すくらいに笑える(笑)「清々しくて爽やかだね~気持ちいい~」とお互い顔を見合わせてまた笑う。(笑)

彼女は全く遠慮も何もなくありのままを私達にぶつけてくれた。「寒い!」「熱い!」「水!」「押して!」「産み綱がほしい!」バイリンガルの彼女の口からは英語が飛び出す。「Be Strong!」命懸けでお産に向かう彼女に必死でついていった。

赤ちゃんは産後、1日だけ保育器に。赤ちゃんと離れるときの彼女の言葉「たまらないわ~このじらされ感・・・抱きたいのに抱けないこの感じ。たまらない。」そばにいた私達全員大笑い。なんと明るく軽く爽やかなんだろう。天晴!

保育器にいるんじゃ会えないから、3人の子ども達が待つ自宅へ1泊。次の日保育器から出るタイミングで医院に出戻り赤ちゃんと1泊して無事退院。

臨機応変な医院の対応に感謝。彼女の柔軟な対応に感服。

車にこんな風に布団を敷いて移動。

さんばも一緒にあっちいったり、こっちきたり。これぞ「出張さんば」お母さんと一緒にどこにでも移動。そんなことおかまいなしにど~んと寝ているbaby。

そんな彼女がお産後しばらくして描いた絵

キリン!とした絵を描く彼女が産後こんなに柔らかな色使いでふわ~とした絵を描いたことにビックリ!彼女曰く「なんかこの子が可愛くて可愛くて今回にして初めてのこの感じかも。母性のスイッチが入った感じ。」お顔もふわ~とやわらかくピンク色。おっぱいあげながら描いているらしい。

お産は本当にパワフル!女性をこんなにも変える。

一人一人全く違うドラマがある。

そんなお産の場にご一緒するさんば。

とにかく邪魔しないように、彼女の中にある力が最大限発揮されますようにと

自分自身を整えて祈るしかないのかも。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院  松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする