YBS山梨放送・取材の模様

1月6日(木)午後「YBS山梨放送ですが、出張さんばステーションの松浦助産院を取材させて頂けないでしょうか?」と突然の電話にまずはびっくり!

担当者の吉岡さんより
・出張さんばステーションという形態が全国に8か所もあって面白いと思いました。
・3人チームのメイン+サポート2名でお産にかかわるんですよね?
・オープンシステムというのも興味があります。
・ブログが面白くて松浦さんの人となりが感じられます。         とのこと。

ぱっぱっぱっと話が進み、12日に取材決定。(HPのスケジュール表を活用して下さり話が早い!)

①午前中は8月に自宅出産された方の自宅での取材。(約1時間)

②午後は松浦助産院で22日予定日の方の妊婦さん取材。(約30分)

③妊婦健診撮影(約1時間)

静かに邪魔しないように撮影して下さり感謝。私達の空気感を共に感じてそれを崩すことなくそばにおられた様子に好感を持てた。さすがプロ!!

この写真はサポートの習子助産師が撮影したもの。カメラマンはあらゆる角度から、カメラも変えたりしながら、上から下から静かに撮影。

④妊婦健診後のインタビュー。(約1時間)

手持ちのHPからの資料に赤字でびっしりメモがしてある。取材前の情報収集が凄い。「インタビューするのにこちらが何も知らないでは申し訳ないので・・・」とここでもプロの姿を見た。

インタビュー終了後もカメラマンは妊婦健診をした部屋をさらに撮影。さっきのは「動」の撮影。今は終わったあとの「静」の撮影。とのこと。

滞在時間約2時間、午前のインタビューを合わせると合計3時間の撮影を、5分に凝縮して放映予定。凄い!どのような編集になるのか大変興味深い。5分に集約するとどうなるのだろう???

5分にここまで懸けるプロのあり様を感じた。そしてそれが報道として多くの方に届く。特に地元山梨の方々に届く地元密着型もいい。

放送は29日(土)18時~報道特集の中の5分                     見逃したら、YBS山梨放送HPのyoutubeからも視聴可能

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院  松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする