3月3日予定日アンジュくん

3月3日の予定日だったアンジュ君、12月14日に産まれました。

自宅出産予定だったけれど、途中で異常が見つかり早くにお産になりました。

自宅出産は嘱託医療機関でバックアップしてもらいつつ、中期に一度、第3次医療機関での超音波胎児診断を受けに行きます。そこで異常が見つかり、それでもお腹の中で元気に生きているアンジュ君を見守り、母の身体の状態も見守りつつ待ち、自然な形でお産をサポートして下さった第3次医療機関の方々。

彼女から電話があるたびに、私は立ち会えないけど、医療機関の方々があたたかく、丁寧にサポートして下さっているのを感じて、私自身の心があたたかくなっていきました。

誕生の時の写真を見せてもらった時、彼女の美しい姿を見て本当に感動しました。

Our spirit guide  私たちのスピリットガイド

It is with a heavy heart that I share this news.

Our first baby has returned to the sky.  he spent 8 months with us, but his life could only be lived in my womb. he came to tell us what love is and what life is. his name is Ange. thank you for choosing me to be your mum. we love you forever.

2021年ヨーロッパへと戻れぬまま、パートナーと共に標高1000mの自然豊かな長野県へ引っ越しをしました。その頃私たちの元へやってきてくれた赤ちゃんアンジュ。8ヶ月間私のお腹の中で元気に動き、共に過ごしました。8ヶ月に入る頃、彼は私のお腹の中でしか生きることのできない短い命だと告げられました。そして2021年12月14日小さな可愛い可愛い姿でこの世に自然に誕生してくれました。

彼が命をかけて伝えにきてくれたメッセージ、ギフトを私たちはしっかりとキャッチして、これを大きな力に優しさに変えていきたいと思います。愛とはなにか命とはなにかを改めて思い出させてくれる唯一無二の存在です。強く逞しい彼の母親になれたことを誇りに思います。

支えてくれている家族や友人、最後まで診せてほしいと言ってくれたドクター、出産には立ち会ってもらえなかったけれど寄り添ってくれたマイミッドワイフ、そして読んでくださった皆さまへ心から感謝いたします。

もし同じような思いをされた方がいらしたら、心だけでもほんの少しでも寄り添うことができますように。

2月にお会いした時、彼女が上記のFB投稿を見せてくれました。「HPでシエアしてもいい?」と彼女に聞いたら「いいですよ。」と。

美しき彼女のお顔から、きっと言葉にならないメッセージが伝わると思います。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院

松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする