高知での妊婦健診とさんば会

高知在住の方にお産を依頼されて妊婦健診に出張。

なんと!その妊婦さんの先輩が私の実家倉敷まで車で迎えに来て下さり一緒にお産を熱く語りながら、いざ!高知へ!

高知駅で徳島から同じく出産ケア政策会議 LMC育成プログラム3期生の助産師仲間が子連れで合流。

まずは桂浜で早速素足になり寛ぐ。。。あったか~い!春みたい~!砂浜でゴロゴロ 

龍馬像の前で。「日本を洗濯(選択)し候。」と龍馬はお姉さんのお手紙に書いたらしいことを聞き、私達の産婆魂に火が注がれる。

その後、さらに愛媛から同じく産婆仲間が合流。産婆の大先輩もご一緒して下さり高知・徳島・愛媛の熱い産婆仲間の熱を感じる。

その後、その日の宿泊先の旅館「城西館」にて妊婦健診。お城も眺めることができる趣ある旅館。

旅館のお部屋が妊婦健診のお部屋に早変わり!これぞ出張さんばの強み!

妊婦さんの彼女は、出産ケア政策会議LMC育成プログラム2期生の方。たまたま山梨県北杜市にご両親の別荘があり北杜市で出産予定。今日はご主人もご一緒に初めての健診。

一緒に赤ちゃんに触れる。

トラウベで聴く心音。tokutokutoku鼓動を感じる。

健診後、お二人とも寝てしまった。ぐうぐう。

どうやって起きてもらおうか・・・。そうだ!ちょうど健診に同席していた先輩助産師の彼女がウクレレを持参していて下さり、ウクレレを奏でで起きて頂くことができた♪

夜はまたまた皆で高知ならでは食事に舌鼓

かつおのたたきを塩と生ニンニクで食べるの美味しい~!

即興の歌を突然みんなにフル。「頭を使わなくていいんだよ~」「これが安産に秘訣だよ~」と大笑い♪みんな歌い終えて凄い!高知の仲間。

翌日は高知城を堪能。

高知駅にある3体の像 坂本龍馬・板垣退助・岩崎弥太郎 3か所回らなくてもみれる評判らしい?!

産婆魂が熱くなる高知の旅。

火が消えることなくお互いに薪をくべ、油を注ぎ合う。

仲間があちこちにいるのは心強い。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院

松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする