「ゆづは」お姉ちゃんになる②

ゆづはの母ちゃんの直感どおり、その日の夜中0時過ぎに「破水した」と連絡あり、徳島から助産師研修できているひさこさんと一緒に自宅へ向かう。

まだ眠れそう・・・と一端帰宅。3時頃「陣痛強くなってきた。」と電話あり。サポート助産師に電話。自宅へ急行。4時前には3回位のいきみでつるんと元気に誕生。

暗くて良く見えないけど父ちゃんが握ってくれた、ごま塩おにぎり。はつきさんが寝たまま食べやすいように綺麗な三角の可愛いおにぎり。

さんば~ずも頂いて、みんなでおにぎり乾杯。

無事に赤ちゃんが産まれた後、

ゆづは姉ちゃんはお母さんに本を読んでもらいたくて、お母さんから離れたくなくて・・・。

その時、母と父が申し合わせて、ゆづはちゃんに手渡したお人形。

「おめでとう!ゆづはちゃんの赤ちゃんも産まれたね!」

とみんなでお祝い。

手渡されたお人形の赤ちゃんの目のまつ毛が閉じたり開いたりするのが、面白いらしくまつ毛を手でつまんで集中。

お人形は前々から準備して赤ちゃんが産まれたタイミングで渡そう!と決めていたとのこと。なんと粋な贈り物。

日の出を迎えた誕生の朝、みんなで近くの神社に御礼参り。

朝日が眩しい!

桜満開の中を颯爽と?帰る松浦号。後ろを走るさんば仲間がパチリとしていた。

桜の美しい季節。近所の関の桜。

桜満開の季節に赤ちゃん誕生。ゆづはもお姉ちゃんになった。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院

松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする