たくさんのサポート

今回のお産サポート助産師 高瀬洋子さん橋本恵理子さんと読谷のバンタカフェにて振り返り。浜辺の絶景カフェ。ゴロゴロもできる。

埼玉から駆けつけてくれた洋子さん、いつも誠心誠意、心を尽くしてサポートしてくれる。彼女はサポートというよりいつも一緒にお産に向かってくれる心強いパートナー。

沖縄の恵里子さん、最近お産開業を始めた彼女。地元助産師のサポートは本当に助けられた。率直でまっすぐな彼女のストレートなサポート。また一緒にお産したいな。これからが楽しみ。

何度も何度も率直な振り返りをする中で様々なことが見えてきてさらに面白く、次に活かせることがいっぱい。自分の恥ずかしいと思われる行動もみんなで共有すると笑えてくる。(笑)

ゆいクリニックの島袋史先生 スタッフの方々 オープンシステムへの移行もスムーズ。お産の時には必要なサポートを必要なだけしてもらい、入院中も自然なサポートで私達もゆったりケアさせてもらえた。

高瀬さんがゆいクリニックで初めてお産サポートをした感想をお伝えしたら、史先生が早速「初めてお手伝いに来た助産師さんがゆいクリニックに感動してくれたこと」と題してyoutubeにアップ!!是非ご覧下さい。

昔からのさんば仲間 松原美和さん・古川万理さん

万理さんは彼女が早くに退院できるように、黄疸の光線療法がしっかりできるように配慮してくれた。2週間健診が島で可能なように島に黄疸計も運んできてくれた。

南城市 tenku terrace oolooでさんば仲間の美和さんにもお産の振り返りを聞いてもらった。美和さんには空港へのお迎えやらクリニックからビーチまでのドライブまでつきあってもらい大助かり。

南城市保健センターの方々にもお産の報告。

島の診療所の医師夫妻にもサポートの御礼とご報告。

島の方々みんなが「産まれたの?可愛い!良かったね~!」と声をかける。おかずやおやつの差し入れ。

彼女の無事の出産を祈っていた山梨の仲間達沖縄の仲間達・・・。

目に見えないサポートもたくさん。

これにて幸せなお産沖縄レポート お★わ★り

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院  松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする