1歳おめでとう ! ありがとう !

昨年3月に生まれた女の子、ioriちゃんのお母さんから、「おかげさまで1歳を迎えました。」と嬉しいメールが写真と一緒に届いた。一升餅(2㎏)の餅をしょって「餅担ぎ」1歳を迎える日本の伝統儀式。

~一生(一升)食べ物に困らないように~

また、「選び取り」の儀式をするところもある。

本、お金、電卓、ペンなど。地域によって違いもあるよう。

そのメールと写真がとっても嬉しくて、ちょうど手元に届いた可愛い服をプレゼントしたくなって、彼女のお母様が経営されているカフェに届けに行った。ちょうど彼女もioriちゃんを連れて来てくれた。

早速プレゼントした服にお着換えしてお目見え。ピッタリで良かった~♪

こんなに健やかに成長されて、自分でこの本読みたいと意思表示。

そして私の膝にしっかり座ってじ~っと見つめる瞳。集中の感じが心地良くて一緒に本に集中して楽しむ。

松浦マリア照子さんへ、と写真を送って下さった(笑)

cafe pianissimo

こんな風に成長を見せてもらえるのは本当に嬉しい。

妊娠中から妊婦健診毎にず~っとかかわり、お産も共に経験し、産後も濃密に関わらせてもらったおかげ。

とっても親しい友人のような、旧友のような、親戚のような、お姉さんのような、同志のような不思議な関係。

また、日本独特のお産にまつわる伝統儀式

安産祈願、戌の日の腹帯、お七夜、お宮参り、お食い初めなどなど

節目節目にあり、面白いな~と思う。

出張さんばステーション日野春☼松浦助産院   松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする