Blue berry&ブルーベリーケーキ

やってきました!

Blue berryの季節

大豊作!!

大きな大きなBlue berryの木が5本。

光るBlue berryの木

毎年「欲しい方好きなだけどうぞ~」と

「北杜オカネイラズ」というFBに掲載。(お金を介さない)

いろんな方が摘みに来られる。

基本何もなくてOKなのだけど・・・。

お茶・和菓子・自家米・トイレットペーパー・ティッシュペーパー・採れたてお野菜・みりん干しの肴などなど持参して下さる方もいる。

そんな中、摘んだブルーベリーで作ったケーキを持ってきて下さった方がいた。

ケーキの主は彼女。

これは出産1週間前の田植え姿。

山梨でのopenシステム出産 第1号のパイオニア。

都留市(北杜から約2時間)在住だつたので、北杜と都留の中間地点、山梨市立産婦人科医院(旧中村産婦人科)で出産。

彼女の希望で、分娩台ではなく布団で、直接照明ではなく間接照明でのお産が始まった。医院のスタッフ、目を真ん丸にして見守って下さったな~(懐かしい)

田植え・稲刈りも一緒にさせて頂いた。

2人目出産前に餅つきも一緒にしたな~

2人目もopenシステムで出産され、その後北杜市に引っ越し。現在は我が家から15分位。  フッとこんな素敵なケーキを作ってきてくれた。メチャクチャ美味しくて大感動!!!

もう、4年になるおつきあい。

妊婦さんと助産師の関係から何だか女性同士のおつきあいに変化。

最初のパイオニアはパワーが必要。彼女だからできた。

お産に対しての方向性がはっきりしていて、やりたいことが明確だった。

彼女と一緒にスタートしたopenシステム出産。

こういう女性達が前例を創り、後に続く女性達がその恩恵を受けさらに変化していく。

ありがとう~!!!

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院 松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする