4月にお産された方のおっぱいケアに伺う。
10か月を迎えたKAIくんは、立派になっていて感動!!感激!!
おすわりができて、ハイハイができて、おしゃべりして、一人遊びして、歯が生えて・・・。母は「おっぱい噛まれて痛い!」と。
4~5~6~7か月位は、体重が思うように増えなくてみんなで心配したり、大丈夫だといったり、あ~でもないこ~でもないと色々大変な時期もあった。しかし、しかし、いのちは健やかに成長していく。その子のペースでひたすら健やかな方向に。その「いのち」の方向をしかと見せてもらいなんだかとても嬉しかった。
お父さんもお母さんもとても楽そう。みんなが楽ちん。
5歳になるお姉ちゃんが一緒に遊んでくれるらしい。
KAIくんとお姉ちゃんとぬいぐるみ人形のポポちゃんと3人でトランプのunoとかするとのこと。「あら~KAIくんそれだめじゃないの~」とかいいながら・・・。
「しりとり」のお話も面白かった。KAIくんが「あ~」というと「アメリカ」といい、「う~」というと「うし」と応えながらしりとりを2人でしているらしい。
それがとても微笑ましくて心がふ~っとあったかくなった。
お産前のお父様がマスクに書いて下さった応援メッセージも懐かしく思い出した。
ご主人がまるで助産師のようにひたすら彼女に寄り添い静かに足のマッサージをしていたお産前。
出産直後のKAI君と彼女
色々な場面が走馬灯のようにかけめぐり、今日のこの健やかな成長が本当に嬉しかった。
「干し芋」デビューの成長した姿・・・。
健やかな成長をありがとう!!
出張さんばステーション日野春☀松浦助産院 松浦照子