「お産はおまけ」出産物語②

朝、お印のような出血が少しと少しお腹張る。と連絡あり、次の日の夜、本格的な陣痛が始まり医院へ向かう。

22時半頃医院に入り、ご主人のサポートが完璧。特に言葉を交わしたわけでもないのにぴたりと必要なところに手が入る。私達はお邪魔虫な感じがして少し席をはずず。その間に一気にお産が進み赤ちゃんの頭が見えてくる。

彼女は完全に内側に入り、陣痛の波を感じその強い波(力)が全身にいきわたるように意識を集中していると痛みとして感じない。意識が逸れると痛みとして感知する。ことを発見。

最後は彼女が自分の手で赤ちゃんを受け取めひしと抱きしめた。

夫曰く、「公民館かどこかでお産した感じ、医療という感じがしなかった、必要なことを必要なだけ助けてもらっただけ。」

少し出血は大かったものの懸けていた保険(自己血)も功を奏し母子とも元気だったため8時間後に帰宅。後方でサポートして下さった医院スタッフや医師に最大限の感謝。

朝10時彼女のご両親が長男とともに自宅で待っててくれた。みんなで大歓迎♡

お兄ちゃんになった彼も興味津々。

産後1日目 おっぱいあげている母子と洗濯物の下で本読んでいる父子。

2日目も穏やかで平和な空気が部屋中に満ちていた。

お産後の彼女はまさに女神様のよう。美しくて眩しい。

お産の時、完全に内側に入ることができたのは、彼女の日々の生活の中でそれを求めてやまない探求心と特に妊娠中にその体験があったから。
中期に出血という状況が起きてきたとき、Openシステム出産の選択を迫られたとき、彼女は自分の内側を見る作業を丁寧にされていた。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院

松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする