我がふるさと宮崎

10月末、父の法事のために宮崎県に帰省しました。
お寺での法事を終えて、そのまま県北の高千穂へ。


妹家族や母、私たち家族と大人数かつ子どもたちもいたので民泊に宿泊しました。滞在先はとっても素敵な一棟貸しのお宿、竹あかりさん。お庭も素敵で、細部まで心遣いがなされていて、もし高千穂で滞在することがあれば!一押し宿です✨

翌朝、宮崎県といえばきっと一番有名な高千穂峡へ。

久しぶりに訪れた高千穂峡は、たくさんの外国人観光客がいてびっくりでした。ボートも事前予約はすでに完売していたため乗れず。川沿いの遊歩道を散策。変わらない美しい景色だけど、観光地化されて駐車場など値段もあがっててなんだか遠いところになった感覚でした。

次に向かったのは隣町の日之影町。ここには日之影温泉駅という廃線駅を利用した温泉施設と電車の宿があります。いつかここの電車宿も泊まってみたい。気になった方はぜひ♡

ここの温泉に入ろうと寄ったのですが、時間的余裕がなかったので外にある無料の足湯でほっこりしました。

翌日、今度は子どもたちの七五三お参りのため県南にある青島神社へ。

結婚の報告や安産祈願、人生の節目でいつも訪れる神社。

神社だけがある島で、橋を渡って行き来する場所。とても神聖な気持ちになる。今回も子どもたちの健康を祈願しました。

他にも懐かしい友人に会ったり、近くの公園で遊んだり、いつも変わらない景色に癒される。ふるさとはやっぱり自分の原点の場所。

また帰ってきます。

てんぷす助産院

池原治子