さんば仲間と滋賀の旅

さんばの大先輩 朝比奈順子先生宅にて全員集合。
BFF(Birth for the future)滋賀のお母さん達とさんばの仲間達で顔合わせ。

美味しいランチ後、徒歩にて共同助産所お産子の家見学。8人の助産師達で運営されている画期的な助産院。

古民家の普通のお家感満載の落ち着くお部屋を見学させて頂く。

集まった面々で色々話が止まらない。私が興味を持ったのは経営方法。これが画期的だった!一人の助産師が代表になり組合方式で運営を始めて3年。そこに至るまでの経緯を事細かに伺うことができた。ホントに素晴らしい。

夜は琵琶湖畔の国民休暇村 近江八幡へ。移動の車の中で朝比奈先生と身近にご一緒させて頂いて肌で先生のエネルギーを感じて本当に嬉しくなる。

手術を前に病院を抜け出してきたお話や、中でも吉村正先生との共通の話題が大きく何だか初めてお会いしたにもかかわらず何だか昔からお会いしていたような錯覚に囚われる。車の中で大笑いしながらご一緒に過ごした時間。超楽しかった。

翌朝は、朝比奈先生が妊婦さん達と長年ご一緒に登っておられた太郎坊へ向かう。

私達さんば仲間はチョンボして中腹から歩く。下から真面目に上がると700段近い階段道。私達は200段程・・・(笑)を上った。

途中通る滝。

こんな岩間を通り抜けるともうすぐ頂上。

絶景!頂上からの眺め。

頂上で銅板を寄進。

景子さんの書くのを覗き見る私(笑)

赤塚さんは行方不明・・・。

いたいた!お神籤引いてこっそり読んでいた赤塚さん。またまた覗き見る私(笑)

朝比奈先生に私達双子と言われてどっちがどっちかわからなくなると言われた・・・。
大型タイプ「ゆりかご助産院」の赤塚さんと宿借り(ヤドカリ)タイプ「出張さんば」の私。

帰りには、静かに鎮座する安産祈願の神社、奥石(おいそ)神社へお参り。
誰もいない静寂の中に森を感じる。

〇 まる。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院
松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする