1ヶ月健診?Okinawa旅行?

台風の最中沖縄久高島入り。翌日は久高島フェリー全便欠航。

観光客のいない静かな久高島を満喫。今回宿泊の久高島交流館宿泊客は私一人。

翌日1ヶ月健診。健診するまでもなく母子とも健やかなのは一目瞭然。

辰年に産まれた長龍くんご家族に龍神祭(御代田町)の木札をお守りに!

産後の母子と一緒にいると気持ち良すぎて眠くなってしまう。RAWケーキタイムが準備されていた。

健診後は台風中の島内パトロール?を兼ねて海辺で昼食。強風のため車の中で食べる。

食べかけのポーク玉子おにぎりとかつおの刺身。

ご飯たべていると「漁港に亀が2匹いる!」の連絡が漁師の父ちゃんからあり、急行。

しばらく漁港で顔を出す亀を探してじ~~っとひたすら待つ。長男は2歳にして父から釣りの指南を受ける。
台風の風の強い中、真っ昼間からこんな時間過ごしているなんて!完全におかしいね~。最高だね~。(笑)

やった~!亀が顔を出した~!と大喜びの私達。なかなか見れない光景。

翌日は台風も去り、一緒にお産サポートしてくれたゆいクリニックのまりりんと名古屋からゆいクリニックに就職したしおりさんが合流。

まずは沖縄そばと沖縄ぜんざいを食す。隣で熟睡の坊ちゃん達。

暑すぎて、産婦さん宅でしばしお昼寝した後、歌のプレゼント♪

船の最終が17時にもかかわらず、船で沖に連れて行ってもらい海にチャポン、ドボン。

救命胴衣をつけさらに命綱をつかむ私とまりりん。さおりさんは人魚姫の如く素潜り。

しおりさん撮影の船底から眺める光の入る水面。

時間だよ~あがるよ~と名残惜しい。(Photo by Shiori & Miki)

船上でも堂々の睡眠。長龍くん。

無事17時の船に乗り本島ホテル夢登へ。母の膝の上でグウグウ2人の子ども達。

お気に入りのタイ料理シャムで夕食。デザートの温かいココナッツミルク。

ホテルテラスから満月、月明かりの写る海

母が風呂に入っている間、長龍くんの着替え。乳母がいると母は楽ちん。

1ヶ月経って、お産の経過表を眺めながら、お産の振り返りが溢れ出てくる。

翌朝は曇り。ホテルテラスよりの眺め。

いざ、空港でお別れ。ばいば~い。

思ったより早く空港に到着し、お気に入りのポー玉をゲット。ここのポー玉が今のところ一番美味しい。

私は何をしに沖縄へ行ったのだろうか?
健診?ではあるけど結局過ごす時間全てを共有して共にいる。これに尽きる。

お金も時間も最高にかけた?
最高に幸せな1ヶ月健診?旅行?
わけわからんわ~。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院
松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする