1月3日にうまれた雅日くん
彼のおかげで「カルマ回収」?を済ませたお母さんがいる。
東京に自宅、原村に別荘。毎週末を原村過ごす2拠点生活。産前産後約2ヶ月を原村で過ごす。夏の原村。木づくりの気持ちの良いお家。
お父さんが直接お腹に耳をあてて赤ちゃんの心臓の音を聴く。

お姉ちゃんになるまりあちゃんはトラウベ(木の筒)で赤ちゃんの心臓の音を聴く。
秋も深まり冬に近づいた健診。京都から継続研修に来られていた真さん。
思わず手を合わせる姿が何だか尊くてこちらも自然に手が合わさる。

薪ストーブに火が入る。
会社の管理職をしていた彼女だけど仕事モードのONと感覚に任せるOFFモードの切り替えができる女性。
逆子になったり、お母様が急逝されたり色んなことがあったけど、事実から目をそらさないで、自分にできる最善を尽くして、あとはお任せする潔さを持つ女性。
逆子の時には超音波で確認直前まで、お腹に手を当てて赤ちゃんに意識をあわせ続けていた。
以下さんば~ず編 彼女宅にて
サポート助産師のなのはな助産院の坂本薫さんと研修の真さん。薫さん宅は徒歩5分!!

このチェアーめちゃくちゃ心地良い~。

この日は妊婦健診の後、みんなでランチmeeting。「小さな食堂山ひこ」にて。
meetingといってもなんだかべらべらしゃべっていたらパートナーの話になり自然に盛り上がってしまい、普段話さないことまで気がついたら話していた・・・(笑)

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院
松浦照子
