さんばリトリートat岡山

岡山にてさんばリトリート。
岡山で開業したおおまち助産院大町真由子さん企画。

倉敷に実家があるので時々帰省。岡山弁がしゃべれて嬉しんじゃ!

集まったメンバーは開業している人、これからお産開業する人などさまざま。
海まで徒歩5分のおおまち助産院。

まずは、海に行こう!静かに周りを感じながら、心を澄ませ、耳を澄ます。

静かにどの位そこにいたのだろう?気持ち良くなって眠くなってなんだか何かが澄んでくる。

自分の幼い頃の無邪気な感覚やいろんなものが浮き上がってきて思わずこみ上げる涙「あいちゃん!おめでとう!」祝福したくなってみんなでHug。

なんかイイ時間だった・・・・・。少し風が寒くなったのでお家に帰ろう!

お腹すいたな~と思ったら既に昼だった!皆が持ち寄った食材の手作りカレーを頂く。ご飯は炭で炊いている。

午後からは模擬妊婦健診。

ぐっすりねちゃった~ 気持ちよかった~
私達がご機嫌でいることが一番大切!
のんびり、ゆったりリズムを一緒に体感。

ここにも素晴らしいさんば仲間がいることを実感!

実家に帰ったら母が新聞の切り抜きを私に手渡してくれた。

「こんな助産院しとる人がおるんじゃって。」「え~!この助産院に行ってきたんよ。昨日、泊まらしてもろ~たんじゃ~」(笑)

そして岡山最終日には、病院でのオープンシステムでのお産を始めたいからお話聞かせて欲しいとのことで、笠岡のくにさだ助産院に寄る。(実家から30分位)

のどかな助産院周辺の景色。

助産院のお部屋。静かでゆったりした時が流れる。


国定さんは、心のあたたかいステキな助産師さん。ここにもステキなさんば仲間がいる。
ドキドキハラハラしながらもお母さん方のために身体を張って頑張っている仲間がいた。
帰り際、2人にテルミーとアロマのマッサージをプレゼントしてもらう。

真ん中は「おがわ助産院」の小川華奈江助産師、リトリートもご一緒して私を笠岡まで運んできてくれた。これからお産を始める気配。着物姿がステキ!

岡山にもおもしれ~さんば仲間がよ~け~おるのがのがぼっけ~嬉しいわ~。(岡山弁)
標準語訳:岡山にも面白い(個性的な)産婆仲間がたくさんいるのがとっても嬉しい。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院
松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする