My助産師を持とう! My助産師になろう!

My助産師・かかりつけ助産師とは?

妊娠から出産・産後まで一人の助産師が継続して寄り添う助産師のことです。出張さんばステーションのメンバーは要望あれば皆が、貴方のかかりつけ助産師になります。

3月15日参議院会館&16日日赤看護大学にて出産ケア政策会議(My助産師を制度として進める会)の発表・シンポジウム・勉強会があった。両日ともオープンシステムの助産実践を発表させて頂いた。とてもいい感じにまとめて下さっているので下記を是非ご覧下さい。

My助産師の本場、ニュージーランド助産師会元会長さんの講演会の案内も載っています。https://www.facebook.com/出産ケア政策会議-547452082311957/

この会に出席するため、東京で二泊を出産ケア政策会議のメンバーと合宿のように過ごした。目指す方向が一致する女達が集まると楽しくて皆がお互い刺激しあいパワーアップしていく。

女性たちの幸せな出産体験のために、出産ケア政策会議の活動が自分の住んでいる地域だけにとどまらず日本全体が変化していくうねりとなっていきますように。

久高島の朝日 今朝

今回の九州~沖縄の旅の始まりはMy助産師でした。明日からは、山梨です。

出張さんばステーション日野春☼松浦助産院

松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする