気づきの助産塾 in 山梨

8月16日~17日 気づきの助産塾in山梨

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院にて開催されました。

主催・Umiの家  斉藤真紀子さん

参加者 7名の濃厚な会となりました。

遠くは大阪・名古屋・近隣では駒ケ根・富士吉田・甲府・諏訪。みなさん変化を迎える時。

はじめに夏の素敵な着物姿のきくちさかえさんからの講義

「胎児の可視化生殖補助医療」ひえ~!!最近の生殖医療を知りますます自分の立ち位置がはっきりする。

次は松浦担当で妊婦健診の実際と産婆の大先輩方の話。

続いて八衛門湧水・パノラマの湯(温泉)で身体も心をすっきり!

夕食は「たねの庭」よしさんのビーガンの美しく美味しいお料理に舌鼓。

①きくちさんの「生と死」「福島の今」

②松浦担当で「出張さんばステーションの実際」        0時頃まで色んな話がでて盛り上がる。

2日目は近所の「見法寺」へ。脱サラで住職へ転身の素敵な「本当の」お坊様にお会いしに参拝。左の写真のハートマークは「魂」。右の写真は天蓋の中をしたから見た3人の天女。

そしてこの天蓋の下に入ると「功徳の雨が魂に降り注ぐ」とのことでみんなでゴロンと横になり功徳の雨を魂に頂いていることろ。ご本尊様の前の天蓋でゴロンとしている私達。またそれを許して下さる住職。気持ちいい~!極楽~!

お茶とお菓子まで頂きしばらく歓談。

「独立してみんなHP持っている?」とか「坊主の世界も産婆の世界も同じだね。本物が少なくなっている。僕はみんなの幸せのためにある寺を目指している。産婆も同じでしょう。」

住職の奥様がご懐妊された時に昔の産婆さんの本を読んで「産まれるということ」の本質を知りたかったと。その産婆さんの話が強烈に心に残った。「その家族の幸せの為にある職業」と。

その後、 夏の内臓を労わる薬膳料理を頂く。

美味しすぎる~!!

その後は真紀子さんの体感ワークをいくつかして実感を深める。

最期はシエアリングにて解散。盛りだくさんの会となる。

助産塾のその後、それぞれに起きた変化を目の当たりにする機会があり嬉しかった。開業にむけて動き出した人も3人出現!!

仲間が増えるのは嬉しい。

真紀子さん、きくちさん、助産師の応援をず~っとありがとうございます。         励まされ、助産師としてシャンとしよう!とも感じる助産塾でした。

みなさま ありがとございました。

出張さんばステーション☀日野春 松浦助産院 松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする