新年おめでとうごさいます。

2020あけましておめでとうございます。

歩いて5分の見法寺に初詣真っ暗で星が降るよう、キャンドルで参道を照らされている中歩く。

除夜の鐘を突き、新年のご挨拶をしてお参り。火にあたり、焼マシュマロと甘酒のお振舞い。みかんと大金持ちのおかきのお土産。

鏡餅

お餅つきに2回参加したけど、食べただけで肝心の鏡餅がない!「今年はなくてもいいか~」と思っていたら「お餅つきくる?」と友人からお誘いの電話。「行く~!!」

ということで、近所の「むすひの学校」でのお餅つきに参加。楽隊ことお囃子が楽しくて大笑いのお餅つき。

お正月の鏡餅 やっぱり手作り最高!

お正月のお花飾り

お庭の南天でぐっとお正月らしくなる。

おせち料理も完了。

なんちゃってだけどなんだかお正月気分。日本らしさを味わう。新年の清々とした空気感がいい。

昨日の大晦日の朝、お産サポートに入って下さる大先輩から電話。

「先日は自分の体が心配で四の五の言ってごめんなさい。懺悔と反省です。いのちにかわること。精一杯させていただこうと思います。新年の前に伝えておかなくちゃと思って。」なんと謙虚な姿勢なんだろう。 私自身の背筋もピンと伸びる。

感情や思いはため込まず、きれいに流れてすっきりさわやかな新年。

今年もお産待機中なり。

出張さんばステーション日野春 松浦助産院 松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする