沖縄からの贈り物

1月20日は旧暦12月8日・沖縄ではムーチーの日

ということで10月にお産された、沖縄生まれの「てぃだま~る」女将が「ムーチー」100個以上を自分で作ってお産の時にはお世話になった方々に届けたい。と我が家にも届けてくれた。

赤が紅芋・黄色が黒糖・白が何も入っていないムーチー(黒糖ムーチーは写真撮る前に食べちゃった・・・^^!)

お産の時、ご飯を届けてくれた仲間にも。と「おふるまい」。その心が清々しい。

ムーチーの日の由来を調べてみたら今どきの「鬼滅の刃」みたいだつた。youtubeを張り付けたのでお暇なときにどうぞ。(13分位の昔話)

なにはともあれ、子どもたちの健やかな成長を願うものらしい。

そうこうしているうちにもうひとつ、沖縄から贈り物が届いた。

このバナナは11月に沖縄に遊びに行ったとき、友人宅のお庭にたわわになっていた「島バナナ」食べたいな~とつぶやいていたら、まだだよ~。あと2か月位はかかるよ~と言われて、そうか~残念ながら食べれないな~とぼやいていた。あのバナナが届いた~!!

まだ少し青いところが残っていたけど、待ちきれず1本食べてみた・・・「美味しい~!!甘さが全然違って本当に美味しい!!!」

覚えてて贈ってくれた友人の心を感じた。

一緒に届けられた、「シークワーサー」左上と「くがに」右上と「たんかん」下

全部味見したくなって、全部合わせてジュースにしてみたらめちゃくちゃ美味しかった!!!

山梨にいながら沖縄を味わえる豊かさ。

ありがとう!!

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院 松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする