彼女の生きるワイルドな世界

8月予定日の方のさんばメンバーの顔合わせ。

自宅出産予定がオープンシステム出産に変更になり、午前中さんば-ず(さんばチームのこと)で、韮崎おはな産婦人科にてお産物品確認。

ランチミーティング後、彼女の自宅にて全員集合。産後過ごす小屋にてお腹の赤ちゃんにご挨拶。お産の時に持っていくものを一緒に確認。

産後過ごす部屋は別棟の作業小屋。普段は彼女がミシンで鞄を縫ったり、フラワーアレンジメントをしている小屋。パートナーがセルフビルドで建てた木の小屋。

彼女が今住んでいる家は全て彼のセルフビルド。水道は雨水利用。飲み水は湧き水を汲んでくる。ガスはなし。全て薪でお料理、お風呂も薪。ボタン一つで湯は沸かせない。お風呂のお湯の温度調整も難しい。

そんなワイルドな世界を生きている人達。

彼女の創るドライフラワーアレンジメント

お庭には鶏が走り回り、ウサギがいて、犬がいて。。。ここはどこ?

バリ好きのサポートMW渡邊美幸さん曰く、「バリ島みたい!!」と喜んでいる。

現在の家は彼の家、もう一つ上の土地に彼女の家を建築中。この土地にあった木を使って建てている家。ツリーハウスもある。

この土地の木を彼が製材して家を建てる。

彼女の耕す畑。

将来はここで牛も飼いたい。チーズも作りたい。と夢を語る彼女。

木の丸太を切って作ってある、電気を守る屋根。なんともユニークであたたかくて微笑ましい。

一同感動して山を下りる。

そんな生活をする彼女のお産のサポート。

彼女から自然の息吹を感じながら、彼女が彼女のままであれるようみんなでサポートさせて頂こう。

彼女達の暮らしぶりから伺える生活力。生命力。

脱帽・・・。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院   松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする