出張さんばステーション聖護院 海(まある)助産所

12月から新しく
出張さんばステーション聖護院 海(まある)助産所が仲間入りしました!

 ここは近くのお寺で助産院ではありません(笑)

宮川友美さんとのご縁はさかのぼること十数年前、吉村医院の吉村正先生の女神山講演会を長野で開催した時に参加して下さり、その時に一度お会いしたのが最初。

それ以来すっかりご無沙汰していたところ5、6年前、京都の友人から娘さんのお産を依頼されたのがご縁。

私は京都では医療機関とのご縁がないのでメイン助産師は難しいけど、サポート助産師としてならお手伝いできるかも。とお伝えしたら、しばらくして「メイン助産師見つかりました!宮川友美さんです。」と・・・!!

お会いしていた人なんて!最高!吉村先生繋がりなら目指す方向も似てるはず。

その時はなんと!宮川さんにとっては初めての自宅出産だった

無事出産を終え、産婦さん宅、新築の家のテラスで和みながら四方山話をしていた。その時宮川さんが「こんなんええと思うんや。」と出張さんばステーションの形態を話し始めた。私も同じような構想を持っていて盛り上がっていく。名前は「訪問看護ステーションをまねて出張さんばステーションがいい!」と発案したのは宮川さん。

「全国にこんなんできたらえ~な~。」と夢物語を語っていたら実現した。

というわけで、出張さんばステーションの命名者(名付け親)宮川友美さんです。彼女とは今、出産ケア政策会議でもご一緒している。

どうぞ宜しくお願い致します。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院  松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする