大学院特別講義 開業助産師による継続ケアat静岡

ご縁で静岡県立大学に行ってきた。開業助産師をめざしつつ、現在は大学教員をされている池田美音さんが企画して下さった。
フライヤーは何やら難しそうだけどめちゃくちゃ楽しかった~

まずは静岡おでんを堪能。大やきいもへ向かう。テンション上がる私達。
ナビゲートは静岡在住まき助産院 なかむらまきさんとまきさんの看護学生時代の同級生 助産院フジサンバの渡邊美幸さん

おでんを管理しているこのおばちゃんの講釈を聞きながらさらにテンション↑↑

10本も食べてしまった!!!さらにおにぎりと大学芋。焼き芋は入らなかった・・・。

さらに、美幸さん超おすすめの暮らしの道具テクラへ、イ草や芭蕉布や素敵な手紡ぎ糸からできた衣服があって、直感で1枚を思わず購入!なんと滞在時間10分。台風一過の様な私達の動き。

無事大学に到着し、準備していたら、きゃ~草野さん!!静岡の大御所産婆くさの助産院の草野恵子さん。大先輩を前にお話するなんて恥ずかしすぎる!思わず舌が出る私。。。

いよいよ本番開始。美音さんと私。

真面目に始まる様子。講義は実習室を使用。(講義と実習が両方可能な教室)

実習室の中にある畳のお部屋に移動で模擬妊婦健診。妊婦さん役は美幸さん。
事前打ち合わせでは、不良妊婦の設定だったけど直前に「照子さん、やっぱり私こだわりの強い妊婦さんやるわ」「了解!」で始まる。全く全てがアドリブの世界。

バースプランをいっぱい書いてきて、あれやこれやと希望が多い妊婦さんを見事に演じきる美幸さん。助産師役の私はタジタジ。しつつも、いつもの私でいるしかない。

そしてオープンシステムの方のお話。

またまた、畳の部屋へ移動して自宅出産の道具一式を大公開。自宅出産の方のお話とお産前後「3分間の音」に静かに耳を傾ける。

静岡の開業助産師4名の方々が参加して下さっていて、最後は学生達へのメッセージ。
記念撮影。真面目バージョンと楽しいバージョン。

これから助産師をめざす学生さん達。仲間が増えていくのは限りなく嬉しい。どんな風に伝わっているのかは気になるけどみんないいお顔してたから成功!としよう(笑)何よりも私達が楽しかった(笑)

終了後、一息つくまきさんと美幸さんと私。パフェにさらに幸せが増す私達。

今宵今宵は「くさの助産院」でお食事会。草野さん手作りの静岡おでんが待っていた。静岡おでん大好き!になった私。大学の先生方と飛び入りの学生さん達と開業助産師達が集まり賑やかに談笑。お酒好きの草野さんと教授と美幸さんのためにお供のアルコール。

最後はウクレレで頭を使わない訓練と称して無茶ぶりの歌大会となり大盛り上がりで終了。さすが!参加者全員無茶ぶりにもかかわらず歌う♪姿に感動。

解散後、第2部は夜中1時半まで続き就寝。まきさんと美幸さんと「くさの助産院」にお泊まりして翌日寝不足のまま解散。

静岡では、大学教員・学生・開業助産師・病院勤務助産師などなど色んな立場の助産師仲間達がよく集まり一緒に食事会をするらしい。いい関係だな~と思う。

山梨ではこれからかな~

新しい未来を創る学生さんたちに幸あれ~♡
同じ助産師という素晴らしいお仕事(女性に仕える事)を共にやって参りましょう。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院
松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする