テント妊婦健診 久高島

沖縄久高島在住産婦さんの妊婦健診に沖縄へ飛ぶ。

今回は対岸の南城「コンドミニアムホテル夢登」へ2泊。

空港まで迎えに来てもらい一緒に1泊。2歳になる子はトラウベ(赤ちゃんの心音を聴く木の筒)を覚えていて私の荷物から出してきて母のお腹に当てている!

久高に渡るフェリー乗り場の安座真港では寝てしまった ZZZ

到着したら、ご主人が沖縄そばと魚汁のお昼ご飯を作っていてくれた。今回サポートで入ってくれる沖縄在住クバの葉助産院橋本恵理子助産師(えりっぺ)と合流。左端はえりっぺの友人でフランス・カナリア諸島在住のあいさん。

産婦である彼女の希望で、今日はテントで妊婦健診のためメーギ浜へ向かう。なんと!2歳の坊やは自転車みたいなペダルがない2輪車を一人で足で蹴りながら進む。坂道もひゅ~!その先は海!危ない!と思ったら2輪車を放り投げて降りた。。。

「ここで妊婦健診したい。」とテントも準備万端の彼女。目の前にはメーギ浜が広がる。

家族みんなで赤ちゃん(胎児名チャッピー)に注目。

何だか寝ちゃって、父ちゃんが抱っこして連れて行ってくれた。

母さんとチャッピーの寛ぎ時間。昔、冷え性だった彼女の身体は温かく柔らかく変身を遂げている。

私達も一緒に気持ち良くなってゴロン。最高に気持ちいい~!

目覚めたら、歌うさんば♪elliy(えりっぺ)がウクレレ弾きながら歌ってくれた。「what a wonderful world」

海風に触れながら Wonderful World♪ 友人のあいちゃんも歌う♪

ばっちりのタイミングで父ちゃんに抱っこされて帰ってきたよ。

健診後、対岸に渡る私をフェリー乗り場の徳仁港で見送ってくれた。(撮影2歳児)

坊やの鼻が出たのを自分のTシャツで拭う。海の男父ちゃん。笑う母ちゃん。逞しい!

海の別れはゆっくりでいい。見えなくなるまで手を振る。

妊婦健診のためだけに3泊4日の沖縄の旅。アホかいなと思われるかもしれないけど、こんな豊かな時はない。思わず、赤ちゃん(チャッピー)「ありがとう!」と船から叫んだ。

Be Natural デザート

沖縄に行くと必ず寄るお気に入りのCafe Be Natural。蝶が飛んでいてしばらく眺めて食べられなかった。

蝶のように変身する女、出張さんばは今日も飛んでいく~

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院
松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする