里山講座 詳細追加版

7月20日10:30~15:00  兵庫県川西市 里山の黒川公民館にて、りんごの木(母親達が立ち上げた会)が主催して下さった助産師のための講座

>> りんごの木の方がFacebookに投稿された記事

山間の日本の風景の中に残された小学校跡。何とものんびりした空気感でいい感じ。

23名の参加者。「開業したい。」という気持ちを持った熱い方々。に囲まれて質問に答えながら進めるライブ感満載の講座になる。皆さんの意気込みや興味に触発されて準備をしてなかったことまで思わず引き出された。

午前中は用意していたスライドの1/3をの提示で終了。午後はパワポがなぜか止まり、午前の続きと思っていたけど午前は午前で打ち切り、模擬妊婦健診。私がいつもやっている妊婦健診を2人ペアで体験し合う。

頭が働かなくなって言葉も少なくなっていい感じで終了。普段、自分自身が何気なくやっていることの振り返りができてとても貴重な体験をさせてもらった。

何よりも助産師仲間と出会い、100%でなくとも共感しあえる部分があることが嬉しい。

終了後、この地域で唯一のしまざき助産院を見学。あ~ここにもひたすらに体を張ってお産している仲間がいる。

それぞれの願い・夢が叶いますように。

黒川にある稲妻屋にて夕食会。

これがめちゃくちゃ美味しかった。

お泊まりは主催をして下さった彼女宅。里山の素敵な古民家を改築した心地よいお家。夜な夜なお産について語り合う。

さりげなく静かな優しさでサポートのご主人

二泊三日の里山滞在満喫。

お次は京都~沖縄へ飛びます。

出張さんばステーション日野春☼松浦助産院   松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする