自宅妊婦健診に研修医現る!

9月13日(金)11時~  

1月10日予定日・23週・妊婦さんの妊婦健診に研修2名同行。

妊婦さんが承諾して下さり有難い限りです。

1名は産婦人科専門医+家庭医を目指す研修医。 もう1名は嘱託医療機関の助産師。

①「とらうべ」での胎児心音確認後、ドップラーで心音確認。

②赤ちゃんを感じてお腹に優しく丁寧に触れる。呼吸を感じながら触れる。

などなど体験+見学。

約1時間半。

健診終了後、cafeでランチしながら質問受けたり感想を伺ったり14:30頃まで色々お話する。

cafeオーナー娘さんの幸せな出産体験も語って下さる。(open出産)

Dr.からは、

自宅での妊婦さんのリラックスした様子に病院ではいかに緊張しているかを感じて反省しきり・・・と。

また、自宅出産を受ける時のリスク管理について質問あり。

MWからは、

忙しい中で5分でもゆっくりした時間をとろうと思う。それならできるかも。

忙しさにまいっていたけど、気持ちが癒されて元気になったと笑顔の感想。

まだ、自宅での妊婦健診を見学した医師は少ないと思う。

感性豊かで素敵な医師。

一緒にいて気をつかわない存在であれる医師。

将来が楽しみです。

助産師の彼女も一緒に心地よく存在。

いつもはたいてい一人での健診だけど、誰かが一緒だと自分を客観的に観れて面白いし、自分が普段何気なくやっていることを言葉にするのも自分でびっくりするくらい面白い。

協力して下さったお腹の赤ちゃん+妊婦さんに心から感謝です。

出張さんばステーション日野春・松浦助産院  松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする