桃太郎マスクカバーに感動後の「御安産」

5月25日予定日の方が18日にご安産された。自宅出産予定が、GBS(+)だったため急遽オープンシステムに変更してのお産。

起きてくること全て天の流れ、その流れにそって全てを受け入れていく度量の大きさを持ったご家族。私達もひたすらそれに沿ってサポートに全力を尽くす。

2人目のお産を自宅でされて、その時に巫女衣装を本気で着てお産をさせて頂いたご家族。

今回も事前に「前回と同じように巫女衣装でお願いします。」とリクエストに応えての紅白ユニホームでのお産サポート。

医院に到着して陣痛は始まっているけど間欠時は普通の時(4~5cm)

サプライズ!!彼女がおもむろに「これ、作ってみたのでどうぞよかったら使って下さい。」と手渡してくれたマスクカバー!!

なんと!

富士山の入った桃太郎柄!

お産前3人のサポートメンバーで顔合わせをした時、彼女がつけていたマスクカバーが花柄で可愛くて素敵!私、桃太郎のがいいな~なんて思いつきで言ってた・・・

お産の前に彼女が桃太郎柄を探し、これを私達3人のために縫ってくれていたんだ~と感じると胸の奥が熱くなってきた。

韮崎おはな産婦人科の分娩室にて

バリで手に入れた布をかけてのお産。四つん這いの時背中にかけたら、ちょうど赤ちゃんの顔と赤ちゃんが出てくるところが一致。

足元にはご主人と子供たち手造りの竹のランタンが二つ。なんとも神秘的な空間になった。

お産前にはご主人が火打ち石を打ち、場を清める。私達も思わず頭を下げる。

花奈(はな)ちゃん

無事誕生!!  可愛い!!

出張さんばステーション日野春 松浦助産院 松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする