軽トラさんば登場!

  久しぶりの軽トラさんば登場!

夫っとっとが遠出するので普段私が使っているクーラー付きピンクのミライースを貸し出し。私は近場の妊婦健診なのでクーラー無の軽トラ。

しかも、幌の骨組みがついたわけわかんない軽トラ。軽トラキャンパーと称して荷台でキャンプができるようにしたいらしい。。。

到着するとまず健診前にご主人も一緒にお茶タイムで和む。今日はサポートMWの習子さんもご一緒したいと同席。妊婦さんである彼女が杏子ゼリーを作って待っていてくれた。ほどよい甘さで感動!何しにきたのかしばらく忘れる。

色々な話をして盛り上がるうちに貧血が改善した話になり、ほぼ同時期にお産する仲間の妊婦さんから教えてもらった「鉄火味噌」がすごく良かったと思うとの話。

お店で買えるけど自分で作ったという。彼女が野菜色々を包丁につかない砂粒位に細かく切り刻み、疲れて夫に交代し夫は辛抱強く忍耐強く5時間位ず~~~と混ぜながらひたすら炒る。でできたのがこの鉄火味噌。

少し頂いて食べてみたらとてもとても美味しかった。パワフルなエネルギーが詰まった自家製超栄養食品。

もうすぐ臨月に入る彼女の自宅出産の準備用品確認。きれ~いに用意されていて赤ちゃんへの思いが伝わってくる。

メルカリ500円で購入タオル生地の合わせ寝間着。これは産後にとっても着やすそう。

このおむつは近所の95歳のおばあちゃんから頂いたそう。昔は近所のお産婆さんに頼んでお産したよ~とのこと。

そのお産婆さんに会えるかな~?と呟いたら、95歳のおばあちゃんのお産婆さんだからとっくに亡くなっているよ~と・・・確かに。

そして妊婦健診。

最後に体ほぐしですっかり寛いだ彼女のお顔は女神様のように美しい。私も気持ちよくなってぼ~としながら、じ~っとみとれてたら起こしてしまった!

玄関のさりげない野の花。ご主人が活けたお花。何だか素朴な優しさが伝わる。

健診を終えて、外にでればお庭のバラが美しく空も真っ青。

せっかくだから彼女も一緒に軽トラとパチリ。

約2時間半の自宅での妊婦健診。

軽トラの窓を全開にして走らせる真夏のサンバ。

カルテのせて、軽トラ走らせている。こんなことできてる自分が何だかし・あ・わ・せ。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院 松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする