さんばミーテイングat 岡山

岡山へ帰省に合わせて岡山の助産師仲間とさんばミーテイング。10日には倉敷でかたつむり助産院の澁谷奈津美さん・助産院あいのわのシャノン香織さん・助産師大先輩の塩津朋子さんとおしゃべり。

11日には実家近くの倉敷市玉島にある「すこやか未来」診療所を妹と共に訪問。

小児科医の木林京子さんの診療所

毎週水曜日のみの診療所

妹を通してであった女医さん

今日はここでくにさだ助産院の国定由美子さんにもお会いした。お産をお手伝いする仲間とはなぜか同じ匂いを感じるものだ^^

診療所の様子。古民家のお部屋が診療所。なんともゆったりのんびり。なんでも話せてしまって長居してしまいそうな場の空気感。待合は囲炉裏があり炭火が置いてあった。

外から見た診療所の様子

玄関にある吊るし柿が美しくて美味しそう~

上から見下ろしても眺めてみた。

柿の横になにやら怪しいものが吊り下げてある。きゅうり?へちま?「なんとかデビル」って言うらしいよ。と近くにいた方が教えて下さった。

この古民家の佇まいに感動して妹と騒いでいたら、昨日お会いしたシャノン香織さん登場!!

「ね~!ね~!」どちらからともなく、

「ここで泊りがけさんばミーテイングしよう!」

運よくここのオーナーにもお会いできた。

さてさてどうなっていくのか今後が益々楽しみ💛

五右衛門風呂あり!!中は最新式だ~!!ミストサウナもあり~

ビオトープもあり。

とても気持ちの良い場所。

素敵すぎる~!!

ミカン畑からの眺め良し

木林Dr.も、シャノン香織さんも

きちんと顔を合わせたのは2回目。

ご縁の不思議さを感じつつ感謝。

こういう場所にいるだけで心も体も何だかウキウキ、わくわく、吉村医院の古屋と同じ匂いがした。日本人としての遺伝子が!血が!騒ぐのかもしれない!

「将来的に岡山には帰ってこないんですか?」と訊かれたので『こんな古民家を「どうぞ~使って下さい。」と言ってくれる方がいたら帰るかも~』と答えたら皆にめちゃ笑われた(笑)

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院  松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする