最後の神頼み

お産待ちで41週を経過。

最後の神頼みに、さんば~ず(3人の助産師)で産婦さんのゆかりある横手駒ヶ岳神社にお参り。

よく見ると右下の端が欠けている。のに立っている!「わ~!」と不思議がっていたが「多分コンクリートで固めてあるんだよ。。。」に「そうだよね~」と妙に納得の単純な私達。

大きな刀剣がある。寒さも手伝って空気はキリンとして身が引き締まる。不動明王の祠を開けると「ひゃ~!」鋭い眼光で睨まれ、「しゃんとせい!!」と喝!を入れられた。感じがしたさんば~ず。一同さらに身を引き締める。

二股に分かれたご神木の前で感嘆する私と高瀬助産師。知らないうちにパチリと写真に収めていた平岩助産師。

身を引き締め、もうひとつの竹宇駒ヶ岳神社へ向かう。

おっ!あそこに見えるは産婦殿ではないか!!

河原で遊ぶ母子。彼女もお参りを済ませ子ども達と和んでいたところ。

子ども達が河原で取ってきた氷(富士山型)を食べる平岩助産師。「おいしい~!」

雪の残るキリンとした空気、透明な川の流れ、霊気を感じつつ皆でしばし一緒にすごし、神社を後にする。

やはり、最後は神頼みか・・・。赤ちゃんにお任せして待つ。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院  松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする