いつの間にか開業して半年が過ぎてました・・

初投稿以来の投稿です。みなさまお久しぶりです。

昨年12月に開業届を出してから、これまで3人の方の自宅出産のサポート、そして私の妹のオープンシステムという形でのゆいクリニックでのお産サポートがありました(妹については帝王切開お産となり、てんぷすのオープンからは外れましたが、ゆいスタッフとしてサポートしました)

開業して見えてくるものがあると言った先輩方がいらっしゃいますが、ほんとにそうですね。特に自宅出産のサポートは、準備や協力助産師を見つけることなど大変ではあるけれど、その方の人生の大事な大事なときに立ち会わせていただくことへのありがたさ、一緒になって幸福な時間を共有させてもらえること、乗り越える達成感、やりがい、色んな学びがあります。まだまだ始まったばかりのてんぷす助産院ですが、丁寧に、無理しないようにやっていきたいと思っています。

今月、下の息子が2歳になります。まだ母乳を飲んでいる子で、そろそろ卒乳かなあと考えているところ。上の長女は2歳半で卒乳というか断乳でした。1歳の時からお産の時オンコールで呼ばれると、夜中泣いて待っていたと主人が話します。その時も母乳をあげ続けたかった、でも最後はさすがに終わろうと決断し終わりました。今回はどうなるか・・もう少し母乳をあげたいような卒乳してほしいような、まだ迷っているところです。

(息子が産まれた時。長女と一緒にお昼寝写真)

今日は大きな台風がくるということだったけど、沖縄本島には当たらず静かな夜でした。