山中湖諏訪神社 安産祭

山中湖諏訪神社にて毎年9月4日~6日に開かれる安産祭

ここ2、3年?は開かれていない。今年は男たちが担ぐ神輿はでないものの、神社の前に神輿が置かれ、静かな祭りの雰囲気。

御神輿が出て男たちが担ぐ神輿の休憩の間に、男たちをかいくぐってこの銀の丸を触ると安産するとのことで女達がこぞって触りにいく銀のたま。

今年も御参りして、御札を新しいものに交換して頂いてきた。ついでに赤ちゃんを表すおぼちゃん人形も。お参りすると御米と蝋燭を御下がりで下さった。

蝋燭は小さいほど良くて、御安産と言われている。神社で使った後の蝋燭なのだが、この蝋燭を灯してお産してこれが消えるまでに産まれるというもの。この蝋燭の長さだとこれは!超御安産のはず!

この木の周りを数珠繋ぎになって、みんなで進んだり戻ったりしながら3回まわる。足を踏まれたり、靴が脱げたりするので裸足や地下足袋で参加。今年はない・・・。

お参り後は、河口湖の富士山を眺められるところに1泊。富士山の香りを浴びて過ごす。

サニーデリゾート・湖畔別邸 千一景  島津公の別荘跡だっただけに景色は最高

朝6時過ぎの透明な湖面

刻々と変わる雲の動きに合わせて富士山の見え隠れ。富士山は変わっていないはずなのに見える景色は違う。

朝7時位

7時半位 今度は右側が見えてきた。

8時位てっぺんだけが見える。なんだかユニークな富士山。

なぜかこんな不思議なかっぱ大明神も敷地内にあった・・・

そして吉田うどん 

最後にナノリウムというカフェでお茶。さんばである助産師を大いに応援してくれているオーナー。助産院フジサンバの渡邉美幸さんをずっと叱咤激励しながら応援し続けてくれている。

私の大好きな濃いめミルクティーとタルト3種!!メニューはなくても「美味しい紅茶飲みたい」「ミルクティー好きだよね」「あと何か甘いのも少し頂きたい」で出されるお茶一式+ケーキ。

器も素敵。丁寧に入れて下さるのを感じるので自ずと丁寧に味わい頂く。

というわけで、御安産・御札交換・富士山の旅。

今年一年、新たに御安産でありますように。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院  松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする