山中諏訪神社 安産祭 今年も行きます!

毎年9月4~6日
山中湖 山中諏訪神社の安産祭
今年で3回目の参加。
参加型のお祭りで本気で参加すればするほど盛り上がり愉しい。
煽り(あおり)役が産婆と似ていて面白い。

お泊りは歴史ある富士講のお宿だった御師の家 大雁丸
ここもまた素晴らしいので皆でお泊りして祭りに参加

今までお子を望んで参加された方は、その年か翌年に皆お子を授かっています。
知ってるだけでも、やっちゃん のぶちゃん なおちゃん よっちゃん 

安産祈願の妊婦さんも、お礼参りの赤ちゃんをおんぶしたお母さんも、みんな一緒に
大きな声で「よいよい!よいよい!」と掛け声をかけながら
「もそろ~もそろ~」と唄を歌いながら
大きな木の周りをぐるぐる前に後ろに走る走る


私は毎年新しいお札を頂く
今年1年の御安産お礼と感謝
そしてまた新たな心で
お産を迎える準備

出張さんばステーション日野春☼松浦助産院
松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする