とも助産院 平野朋美さんとの出会い(産婆リトリートat久高島③)

とも助産院 平野朋美さんとの出会いは昨年11月1泊2日で研修に来られた時。お産の方から連絡がある中で合間をぬっての出産相談をご一緒した。

その後、久高島での産婆リトリートに参加され2回目の出会い。

久高島リトリートの3日目は快晴!最終日はロマンスロードの東屋にて。

芝生の上でみんなゴロゴロ。ご飯を紙コップに入れてマグロをのせて頂く。旨い!

メンバー総勢5名+アテンドの私と裕子さんと久高在住美樹さん親子。右端がともさん。

口火を切ってこの3日間を語り始めたともさん。彼女のつっこみのおかげで多くの仲間が助けられ救われ浄化されていった。あたたかで熱い心を持つともさん。

岐阜のあおいさん。ゆりかご助産院インターンから現在クリニック勤務の彼女だけど、これからの新しいスタイルでのお産を模索中。今後の変化が楽しみ。

同じく岐阜の暁子さん。あかつき助産院開業。ガジュマルの木に助けられる。

またまた岐阜のももかさん、ゆりかご助産院インターンから4月から大きな病院で修行中。元気かな?

高知のあきさん。只今産院音々で修行中。最後に彼女の心の奥の声が聴こえてきて皆の心が震えた。

なんと!最後の最後にフェリー乗り場で、美樹さんのご主人、そして久高を案内して下さった神職の女性にも出会い総仕上げでリトリート無事終了。

ともさんとは正味、研修の2日+リトリート3日間だけの出会い。にもかかわらず、彼女が何を目指しているか何を大切にしていきたいかは同じものを感じて、さんばステーションへの参加がトントンと決まった。研修後早速お産の依頼も入りこれからの活躍が期待される。

大阪の大先輩大谷助産院で培われた産婆魂を基にきっといい産婆していくはず。

これからも共に同じ産婆の道を歩んで参りましょう。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院

松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする