うるは助産院 永井綾さんとの出会い

うるは助産院の永井綾さんとの出会いは、まゆこさんのお産。一番左端が綾さん。昨年6月、この頃は横浜のクリニックに勤務しながら北杜市まで通って継続ケアチームとして参加。

お産後30分位、この障子越しの美しいシーンに涙があふれていた綾さん。

この写真は綾さんが撮影したもの。ぽかぽか縁側での妊婦健診の様子。綾さんはこの子に随分遊んでもらった。

この写真も綾さん撮影。2人目の子を妊娠中に近所のお母さん方で産まれる前の祝福の会をした時の様子。

この上の子の時のお産前に綾さんは、JICAからの外国帰りで直ぐに、私のところに突撃訪問で来られてご一緒したのが最初。

この時産まれた子が今3歳になり、まゆこさんの2番目の子の時のお産に立ち会う綾さん。不思議だけど確かなご縁。まゆこさんの一人目の子の誕生直後の写真。

そして昨年6月。

綾さんの産婆の歴史はまゆこさんのお産とともに育てられていく。

綾さんを受け入れてくれたまゆこさんにも感謝。ありがとう。

あれから3年が経過して今、助産院を始めた彼女。

紆余曲折しながらも芯は変わらず太く強く育って今がある。

大切なことを大切にできる彼女(ひと)。

同じ仲間の産婆としてあることがとても嬉しい。

心より応援しています。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院

松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする