赤ちゃん誕生6時間前の光景

北杜市にある人気のジェラード屋さん「麓ジェラード」

妊婦健診の代わり?にさんば~ずと妊婦さん夫妻で「一緒に美味しいジェラードを食べよう!」と13時に現地集合。

麓ジェラード

現地集合のはずが、サポート産婆のしほさん見つけられず・・・

ほのほのカフェ

なんとジェラード屋さん近くの「ほのほのカフェ」で早々に待っていたしほさん。遅れて駆けつける私が車窓から見つけて、「あれ?しほさ~ん!」一緒に麓ジェラードへ向かう。

滞在先のうぶやから徒歩で来たご夫妻が、整理券を先にもらい待っててくれた。待ってる間にバカ話をしてお腹を抱えて大笑いの私達。妊婦である彼女は今朝お印があったばかり。「時々おなかは張ってるけど、前駆陣痛だと思う。」とのこと。

それぞれジェラードを手にご満悦の私達。

せっかくだからしほさんの間違えた「ほのほのカフェに行こう!」と移動。

ここでは、助産師になりたて時代の話に花が咲く。

お産近い感じがして、彼女へ臍帯箱のプレゼント。長光寺・柿沼忍昭和尚手作り。ご所望していたようで喜んでもらい嬉しい。

お産前に、産婆と一緒に、ジェラード食べてサイダー飲んで「冷え冷え大作戦?!」と名付けた夫。「冷やして産む???」などどアホなことを言って笑い合う私達。15:30位に解散。滞在先のうぶやへ2人仲良く歩いて帰宅。

ほのほのカフェの前で15:18に撮影

16:38に「陣痛きたかも・・・」と電話!!

つづく

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院

松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする