16:38電話にて「陣痛が始まったみたい・・・」で17時には訪問。
子宮口 7cm!!
陣痛は3分毎位にどんどんきて、陣痛来ると「ふ~ふ~」と四つん這いで集中。「もっと強く押して!」「もっと!」と切羽詰まる。陣痛終わると普通の人に戻る。
Openのため病院に「行こう!」松浦号を走らせ一緒に病院へ向かう。
途中、「破水した!」そしてどんどん来る陣痛に「やばい!やばい!」と声が思わず漏れる彼女。
18:00頃、一足先に病院到着のサポート助産師二人が車いすで出迎えてくれ、分娩室へ急ぐ。
約15分後、産まれた~!
元気な産声をあげて、自然に彼につかまりながらよつんばいで「つるん」と産まれた赤ちゃん。
え?産まれたの?え?え?こんな初めてのお産あり?夫も産んだ本人もびっくり!私達もびっくり!
しばらくして嬉しさが込み上げてくる。心配された赤ちゃんの体重もばっちりでみんなで思わず拍手が湧く。
夜だったので母子は病院に1泊。
お産後のさんば~ず。
晩御飯は「おもてなし薬膳せっちゃんご飯」に頼んでデリバリーして頂く。いつも急な依頼にもかかわらず思い切り作ってくれる有難い助っ人。御祝にさらに喜びが増す。
外は雨。車の中でみんなで喜びあって美味しいご飯を頂いてしばし寛ぎそれぞれ帰路につく。ご満悦のサポート助産師しほさん。
新しい命の誕生。おめでとう。ありがとう。
冷え冷え大作戦の成功か???笑いとスリル満点のめでたいお産。
出張さんばステーション日野春☀松浦助産院
松浦照子