妊婦健診 at 岐阜

昨年北杜に住んでいた産婆仲間が結婚して、岐阜に引っ越しご懐妊。一緒にお産サポートした時の彼女。(中央)

彼女からお産の依頼があり、岐阜と山梨を行ったり来たりしつつ妊婦健診。岐阜の産婆仲間ゆりかご助産院の赤塚さんと一緒だからできるこの形。これはゆりかご助産院での妊婦健診前のランチ後近所の公園でパチリ。ゆるま~む助産院の伊藤こず恵さんも一緒に。

素敵な笑顔の妊娠初期の彼女。

健診後、彼女と別れ、私とこず恵さんは岐阜の産婆仲間の暁子さんと一緒に3人で関市円空館で円空仏とともに和む。

近くの長良川沿いのロケーション抜群の場所でランチ。どこに住んでいても同じ志を持つ産婆仲間とは話がはずむ。

次の健診は彼女の希望で公園。快晴にて気持ちいい~!

お弁当を頬張る私達。

妊娠中期の彼女の笑顔。

気持ち良すぎてお昼寝・・・。

次の健診はご主人と一緒に北杜へ。彼女と一緒に自宅出産のお手伝いをしたご家族がお産した産小屋(SUBACO)で妊婦健診。

健診後みんなで手作りお弁当を頂く。

先にお産した先輩母さんから、赤子のために手作りしたカエルの枕を彼女に譲る「贈呈の儀」

そしていよいよ臨月に入る。お産の荷物も運び込み準備万端。お産サポートメンバーで健診前にランチでエネルギー合わせ・・・(笑)

彼も一緒に自宅で健診。トラウベで胎児心音確認中。

近所の神明神社に皆でお参り。

この神社にある大きな銀杏の御神木は、チチイチョウと呼ばれて安産御守護の銀杏。

健診後はサポート産婆の一人香里さんと岐阜に宿泊。

ホテル12階から岐阜城を眺めながら朝食。特等席に案内されて大満足の私達。この日の朝は美しいうっすら雪景色。

その後、私は岐阜城を満喫。

雪が残る快晴の青空。

織田信長公が好まれていた南蛮甲冑。なんだかこの時代に斬新で格好いい!

まさか岐阜で雪景色に出会うとは!

そして38週の健診前に皆で予祝ランチ会。「さんか亭のコロッケが食べたい。」と彼女。私が持っているのは山盛りの牡蠣フライ!

38週の健診風景。おなかもいっぱい満たされて、なんだかゆったりのんびりいい感じ。

彼女のリクエストで「野に咲く花のように」をウクレレで歌う♪

静かにお腹の赤子と共に平和な時間。

そして私はまたまた岐阜を満喫。今回は岐阜大仏詣で。お腹に薬師如来様を抱えておられる大仏様。安産祈願と御礼。

後は、静かにお産の始まりをみんなで待つ・・・。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院
松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする