クバの葉助産院 えりっぺ

ようこそ出張さんばステーションの世界へ

新しく出張さんばステーションに参入のくばの葉助産院 橋本恵里子さんこと「えりっぺ」を紹介。

出会ったのは、15~6年前か?もう定かではない。
助産師になったばかり。病院で一助産師として働き始めたばかりの頃出会い、沖縄に行く度に何かしら会っていた。一緒に遊んだり、旅したり、彼女の妊娠中・産後にあったり、お家に泊めてもらったり、開業してからは色んな産婦さんのお話したり・・・。

写真左端 赤ちゃん抱っこしているのがえりっペ

初めて沖縄ゆいクリニックオープンシステムのお産で、サポートしてくれたのも彼女だった。初産婦さんでなかなか進まなくてゆっくりの進行の時、「ちょっと変わってみようか?」と声をかけて助けてもらいまもなく無事ご出産!

2021年には沖縄で一緒に自宅出産のお産サポート。結局オープンシステムでのお産になったけど久高島在住の友人助産師のお産ではとても助けてもらった。

今回のお産サポート助産師 高瀬洋子さん・橋本恵理子さんと読谷のバンタカフェにて振り返り。浜辺の絶景カフェ。ゴロゴロもできる。 ...

私からみた彼女は、馬鹿がつくほど真正直で、率直で、時にはそれで損したり、誤解されたりして、苦しむこともあるけど、私はそんな彼女を心から応援しているし素敵だな。と頼もしいとも思う。いのちのかかわる私達の役割、忖度なく人のために動ける必要なことが伝えられることは重要だと思う。

映画会の後、産婆仲間で夜中の1時過ぎまでホテルで色々話し込む。

沖縄での産婆達の活躍が楽しみ
いろんなスタイルの産婆達がいるのがいい

写真右端から 松浦・古川万里(ゆいクリニック)えりっぺ(クバの葉助産院)みゆきさん(てのひら助産院)ふ~ちゃん(助産院むすびや)

沖縄には他にもいっぱい熱い助産師達がいる。

沖縄は暑い!熱い!

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院

松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする