お産前に助産師サポートチームと顔合わせ

10月8日予定日の方が37週に入りお産待機に突入。

9月22日(日)37週5日にご家族全員とお産サポート3人の助産師(通称さんばーず)で顔合わせ。

9時~10時30分位まで松浦宅にて、妊婦さんの情報共有とNCPR(新生児蘇生法)・出血対応のデモスト・物品確認。

その後3人揃って妊婦さん宅へ向かう。到着したら、何と!!

お昼を一緒にどうぞ~とお食事の用意がされていて、一同ビックリ!!

「皆で食べたいなと思って」と妊婦さん。「何だかお肉食べたくなって・・・」とから揚げを揚げている妊婦さん。隣の笑顔はサポート助産師。

彼女の心が伝わってジーン。皆でお産の前祝い。「おめでとうございます。いーお産だったねー。」と、お茶で乾杯!!(大笑)

心尽くしのお食事

お食事の後は準備物品の確認。赤ちゃんのもの、お母さんのものと皆が分かるように準備。お産の道具も持ち込んでおく。

家の中の電気の明るさ、スイッチの位置、必要時に点滴を吊るす所、お湯の出し方、時計、コンセント、洗い場などの確認。

最後に、赤ちゃんに手を当ててみんなでエネルギー合わせ

昔はお七夜に出産のお祝いを家族でする時、産婆さんも呼ばれてみんなでお祝い膳を囲んだとか・・・。そんな光景を思い出しながら何ともあたたかで幸せな時間を共にさせて頂いた。

さんばーず全員で楽しみに出産の時をお待ちします。

出張さんばステーション日野春☼松浦助産院    松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする